PR

蒲郡市のパワースポット 竹島(八百富神社・八大龍神社)へ参拝

7月、3連休のど真ん中に、愛知県蒲郡市にある竹島(八百富神社)に参拝へ行ってきました。JR岐阜駅~JR蒲郡駅まで約1時間、乗り換え無しの1本で行くことができます。(片道1,490円/大人)

メンバーは神社巡りが大好きで、出雲大社や伊勢神宮などにも一緒に行ったことのある、Aちゃん、Kちゃん、Tちゃん、私の4人です♪

数日前から、この日は曇り予想だったのですが、Aちゃんのお陰か?晴れてとても良い天気に!ただ、あまりの暑さに急遽、蒲郡駅近くにあるアピタで3人が帽子を購入。

駅からバスも出ているようですが、徒歩でも20分程度ということなので、竹島水族館の行列に驚きながら、のんびりと竹島を目指します。

竹島(八百富神社)

島や竹島橋を目の前にすると、景色に感動して「おぉぉぉ!!!」と、すぐに橋を渡りたい気分だったのですが…

何度も訪れているAちゃんに「ここから参拝ですよぉ~」と案内され、まずは橋の手前にある八百富神社 遥拝所へご挨拶を

Aちゃんが居なかったら、間違いなく素通りしていたと思います(汗)

八百富神社の遥拝所《八百富神社 遥拝所(竹島に渡る前にご挨拶を)》

いよいよ竹島橋を渡りま~す。

蒲郡 竹島(八百富神社)《竹島橋(387メートル)強風時は帽子に注意!》

竹島は島全体が八百富神社(竹島弁天)の境内でして、国の天然記念物にも指定されています。そして日本七弁天の一つでもあります。

スポンサーリンク

竹島に祀られている神社・祭神

• 八百富神社 (やおとみじんじゃ)
    • 市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)

八百富神社《八百富神社(やおとみじんじゃ)》

• 宇賀神社 (うがじんじゃ)
    • 宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)
  • 大黒神社 (だいこくじんじゃ)
    • 大国主命(オオクニヌシノミコト)
  • 千歳神社 (ちとせじんじゃ)
    • 藤原俊成(フジワラシュンゼイ)
  • 八大龍神社 (はちだいりゅうじんじゃ)
    • 豊玉彦命(トヨタマヒコノミコト)

八大龍神社《八大龍神社》

今回、私の参拝目的のひとつでもある八大龍神社(龍神社)に、やっとご挨拶させて頂くことができて、喜びもひとしおです。

竹島はパワースポットとしても有名なようですが、5つの神社をすべてお参りすると、一生の幸が得られる!とも言われているそうです。(竹島巡回マップに書いてありました)

御朱印・竹島弁天之宝船・おみくじ

参拝が済んだら社務所へ向かい、今回一番の目的でもあった宝船を授かります。

折れ曲がらないようにとA4サイズのクリアファイルを持って行ったのですが…宝船の大きさはB4サイズでした。(A3とA4の中間くらい)

八百富神社 宝船《八百富神社 竹島弁天之宝船   初穂料 1,000円》

八百富神社 竹島弁天之宝船と印刷された立派な封筒に入っていまして、さらに紙袋に入れて頂いたのですが、帰りにあちこち寄り道をして帰ってきたため、少し紙がヨレたり、跡が付いたりしてしまいました (;・∀・)

シャキっと持ち帰りたい方は、B4サイズのクリアケースや厚紙を持って行かれると良いかもしれません。

そして、御朱印です。

八百富神社と八大龍神社の2種類があり、両方を頂いてきました。

御朱印《八大龍神社・八百富神社 御朱印》

八百富神社のおみくじには、「大大吉」が入った珍しいみくじがあり、漢字一文字であらわした一言守りが入っている「男みくじ」「女みくじ」も人気です。

八百富神社 女みくじ《女みくじ》

スポンサーリンク

海を見ながら島をひと回り

参拝のあと八大龍神社の脇みちを通って、階段を降りていくと辺りいちめんに絶景が広がっていました。

竹島橋の上からみる景色とはまた違い、海がちかいせいか開放感があり、おもわずはしゃいでしまいます。

竜神岬で写真を撮ったり、休憩したりしながら、遊歩道を通って竹島橋のたもとまで戻りました。

竜神岬《竜神岬で ONE PIECE 風に》

数ヵ月前から計画していた、竹島参拝ツアーを無事終えて竹島を後にします。

竹島

今回は「美味しい海の幸でも食べながら、ビールでも飲みたいよね~」ということで、みんなの意見が一致して、電車の旅になりました。

無事に参拝を終えたということで、次にめざすのは「ビール」です(笑)

竹島水族館の手前にある売店で、生ビールや焼き鳥、うどん、唐揚げを食べながら、「昼間のビールは効くねぇ~」などとビールを堪能。

そして、お腹がいっぱいになった後に、竹島水族館に向かったのですが …

ナント!午後の3時近くにもかかわらず、入場待ちの行列が出来ていました!

テレビでもいっぱい紹介されている、古くて小さい水族館なんですけどね、随所に飼育員さん達の工夫がこらしてあるんですよー

手作りのPOPに、お魚の特徴や食べ方?(^_^;) なんかの説明まで貼ってあるらしくて…個性的なところがウケているそうです

3連休ですから仕方ないですね~残念ですが今回は竹島水族館を諦めることにしました。

ということで、今回の蒲郡市にある竹島(竹島弁財天・八百富神社)参拝ツアーを無事に終えて、まだまだ飲み足りないということで … 岐阜に戻ってビアガーデンへ ( ´∀` )

初めて竹島に行かれる方は、がまごおりナビ(蒲郡市観光協会公式サイト)で『島内の見所めぐりマップ』を確認して行かれるのがオススメです♪

竹島弁財天・八百富神社公式ホームページ
〒443-0031 愛知県蒲郡市竹島町3-15
TEL.0533-68-3700  FAX.0533-68-3775